DALIA RECRUITING SITE
CAREER UP
& EVALUATION
ダリアの教育と評価制度
成果主義を基盤にしたキャリアパス制度、体系的な教育研修制度、そして成果を正当に評価する評価制度を整え、社員一人ひとりの成長をサポートしています。
CAREER PASS
キャリアパス制度
ダリアのキャリアパスは8段階です。年功序列ではなく、成果主義を採用しています。あなたの成長の速さや設定した目標次第で、キャリアアップのスピードや高さは大きく変わります。
キャリアアップの鍵は、組織への影響力と、担う役割の難易度。メンバーの中には、2年未満で昇格した例もあります。自分自身の未来のキャリアを描き、掴み取ってください。
TRAINING
教育研修制度
新入社員教育
合計5ヶ月の研修を、入社後2カ月は本社にて実施し、3カ月は配属先にて実施します。9月のデビューに向けて、業界基礎からしっかりと学べる環境です。
入社後4年目まで毎年実施しております。年次ごとに、自分自身の成長の振り返りや、次に期待される役割を果たすために、必要な考え方や行動を自己認識する研修です。
新入社員には1人メンターが付きます。実務のことや悩みなど気軽に相談できる環境が整っています。
新入社員の声
Kさん 神戸営業所
2024年入社
入社して最初の2カ月間は、社会人基礎として社会人マナーや会社の制度など必要な知識を本社にて同期全員で学びました。特に、先輩社員からのお話はリアルで、「自分もこうなりたい!」と思うきっかけになりました。
また、2ヶ月間同期全員で研修を受けるため、同期との絆も一段と深まる機会になりました。拠点に配属後は、3ヶ月間さらに実践的な研修になり、営業として一人立ちする時のイメージを固めることができました。
Hさん 福岡営業所
2023年入社
新人研修は、社会人にとって必要な基礎の部分をみっちり教えていただき、同期と一緒にグループワークしつつ実践的に学べたのが良かったです!
配属先研修では、先輩方のリアルな仕事現場を体験しました。実際に自分の働く姿を想像しやすい営業同行が沢山あるので、デビューまでのギャップを埋められた気がします。
本当に先輩社員の方々が皆優しく丁寧に教えてくださるので、なんでも聞きやすかったです!
Sさん 関東営業所
2022年入社
本社研修では「社会人基礎力の醸成」を目的に、配属先が異なる同期と一緒になれる貴重な機会でした。本社研修でのコミュニケーションがあったからこそ、今も情報交換をしながら切磋琢磨出来る関係でいられていると思います。
また配属後には主にメーカーさまの研修と先輩社員との同行を実施しました。たくさんの先輩方と同行することで、それぞれの営業スタイルを肌で感じられる貴重な機会だったと思います。
その他の研修
セールス研修
美容室さまのお手伝いに必要な知識を多岐にわたり学習します。
eラーニング(Schoo for Business)
仕事の合間にいつでも、どこでも学べる環境を整えています。会社指定の講座受講はもちろんですが、自身で伸ばしたい能力の学習ができるのも魅力です。
階層別研修
主任から部長職まで各役職に求められるマネジメント知識を段階的に学ぶ研修です。チーム、拠点、部門、そして会社全体の成果を上げる為に、組織に必要とされるリーダーに成長する力を身に付けます。
選抜研修
該当年度で各役割に選任された社員が受講します。
新人の配属先の先輩がメンターとなり、業務指導や相談など後輩育成の役割を担っていただきます。メンター研修では、後輩指導の心構えやコツを学びます。
管理職以上を対象に、面接官としての心構えやスキルを身に付けていただく研修です。
SELF-IMPROVEMENT
自己啓発制度
資格取得支援制度
支援対象資格
日商簿記検定3級
ビジネス会計検定3級
支援内容
eラーニング(Schoo for Business)
自身がより伸ばしたいスキルや新たに身に付けたいスキルを8,000本の動画コンテンツの中から無料で学ぶことができます。自発的に学び、成長できる環境を整えています。
資格手当/33種類
社員のスキルアップを支援し、一人ひとりの知識・能力・生産性の向上を目的に資格手当を支給しています。会社が定める資格が対象で全33種類あります。
社内検定制度(ヘアケアマスター)
毛髪理論にまつわる知識を習得する検定です。
EVALUATION
評価制度
ダリアが重視する評価の基本方針
以下の3つのポイントを重視した評価を通じて、一人ひとりの成長をサポートします。
基本方針
社員の成長がダリアの成長です。そのために社員成長に惜しみなく投資し、挑戦・努力する社員に能力開発の機会を提供しています。
MBO
MBO(Management by Objectives)とは、企業の経営方針と社員個々の目標を調整し、双方の方向性を擦り合わせながら、年3回ごとに一人ひとりが達成すべき具体的な目標を設定し、その進捗や結果を管理する手法です。
評価に基づく報酬制度
成果と成長を評価し、適切な形で報酬として還元しています。
昇給
年1回(9月)
昇給額は1年間の年度評価を踏まえて決定します。年度評価が高いほど、昇給額が上がる仕組みになっています。
賞与
年3回(3月、7月、12月)
平均4ヶ月分
「成果評価」「期待役割評価」の2つの軸で評価を出します。
成果評価は、個人の頑張りが反映される仕組みになっており、評価が高いほど賞与の成果評価の支給額が上がります。
インセンティブ
賞与月に4ヶ月分まとめて支給
支給月:3月、7月、12月
対象商品の販売実績に応じてインセンティブが支給されます。※営業職が対象