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努力と成長が

結果に表れる喜びを胸に。

“全力投球”で美容室を支えたい。

営業(大阪第二営業所)

Iida / 2022年入社

PROFILE


営業として、美容室や美容師さまが抱える課題に対して、商品やサービスの提供をはじめ、時にメーカーさまとの協働も交えて解決をサポート。

大学時代はアメリカンフットボールの強豪チームで活躍。就職活動では「自らが努力し成長した先に、成果や結果が表れる仕事に就きたい」という思いを軸に営業職を志望。実家が美容室を経営していることから美容業界に親しみを感じ、業界を支えるディーラーに強い興味を持つ。ダリアの会社説明会に参加した際には、代表・高木の「美容業界の発展が無ければ我々は存続しない」というメッセージに心を打たれ、大きなやりがいを感じて入社を決意した。休日は主にキャンプでリフレッシュ。

CAREER


2022/04

ダリアに新卒入社。営業本部に所属。

2022/09

関西支社 大阪第二営業所に配属。

2023/11

セールスランクMD賞を受賞。

2023/04

ビジネス会計検定3級、2級をそれぞれ取得。

2024/10

セールスランクMD賞、ベストMD賞、優秀新人賞をそれぞれ受賞。

仕事内容と役割・ミッション

数々の成長機会を経て、

常に“お客さま本位”で課題解決を。

営業活動では、担当する美容室さまの経営的な課題に対して、トレンドやダリアから提供できる各種データを交え、美容室の運営に欠かせないポイントを伝えながら、伴走型で解決を目指しています。また、私が得意とする「美容室のサロン計数」を基に、チームの営業活動に役立つ情報を共有するなど、教育活動にも取り組んでいます。経営の理解に役立つ資格も取得しましたし、強みをどんどん活かしていきたいですね。この仕事のやりがいは、努力して取り組んだこと、成長してできるようになったことが仕事に活かされ、結果に表れる点です。上司からのサポートに頼らず大きな取引を獲得できたり、美容室さまの初出店を最初から最後まで自身で担当したりと、成長を感じるいくつもの瞬間がありました。また、美容室の経営者さまと直接商談するので「重要な仕事を任せてもらっている」と、肌で感じられる点も魅力的です。

私が営業活動で大切にしているポイントは、自分の売上目標や数字に固執せず、美容室が本当に困っていることを解決するためにアプローチすることです。経営者と美容師を両立して活躍されている方も多く、美容室を円滑に運営する“伴走者”としてサポートすることを心がけています。上司には「お客さまのためにしっかりと動けば、必ず結果が出る」と後押しされました。私もそう信じていますし、これからも成功体験を積み重ねていきたいですね。

今後の目標・将来像

誠実な人が集い、支え合う。

未来を描ける場所で、挑戦し続けたい。

今後の目標は「セールス役職別 最優秀賞」の獲得です。これまでに「セールスランクMD賞」「ベストMD賞」「優秀新人賞」を、それぞれ受賞できました。これも、何事も自ら挑戦し取り組み、怖がらずに一歩を踏み出す努力をし続けた成果だと思っています。私は臆病なので、自身が経験していないことに取り組むには勇気が必要でした。多くの失敗を重ねながら「挑戦すると決めたら全力投球する」ことも学べたと思います。長期的には、美容業界が抱える本質的な課題を解決できる能力と影響力を持ち、チームを束ねて「ディーラー業界のフラッグシップ営業所」になるまで育て上げていくことも目標です。現在は、美容室における組織マネジメントの研修や教育資料の作成に注力しています。今後はマネジメントやマーケティングスキルも身につけながら、より主体的に美容室の課題解決に役立ちたいです。

ダリアの魅力は、私のような若手も含めた多くの社員が「働くならダリアが一番」と言い切っているところです。それは、真剣に仕事へ取り組む“誠実な人”が集まっているからでしょう。私は後輩が挑戦する時や困った時に、心の支えになれるような先輩でありたいです。私自身が先輩にそうしていただきましたし、何より頼られると素直に嬉しいです。後輩の背中を後押しできるように、これからも成長し続けたいですね。顧客本位で仕事ができる喜びをわかち合い、一緒に働ける日を楽しみにしています!

SCHEDULE

1日のスケジュール

9:00

10:00

ToDoリストの各種業務対応

お客さまへのLINE返信、事務処理、社内稟議申請、お客さまからの依頼対応など、ToDoリストの業務を溜めずに進め、営業活動に注力しています。

9:00

11:00

ルート営業

大阪・梅田エリアを中心に、奈良県の一部エリアの美容室を担当(現在90店舗前後を担当)。

9:00

12:00

昼食

9:00

13:00

ルート営業

午前に続き営業活動へ。曜日ごとに担当する美容室に訪問し、新商品などの案内や美容師さまとコミュニケーション。

9:00

15:00

ヒアリング

担当する美容室の代表や店長など面談。課題をヒアリングして、解決につながる商品や教育などを提案(日によって時間帯は異なります)。

9:00

18:00

ToDoリストの各種業務対応

必要に応じて美容室からのご依頼に対応するなど、優先順位をつけながら業務を進めます。

9:00

19:00~

美容室での講習

週に1,2回、パートナーのメーカーさまが主催する商品体験会や技術講習に同席。(フレックス制度を活用し、勤務時間を調整しています)。

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