DALIA RECRUITING SITE

挑戦を支え合う

仲間の支えを力に、

美容室と確かな信頼関係を。

営業(福岡第三営業所)

Yamasaki / 2022年入社

PROFILE


現在、天神エリアの美容室にルート営業を展開。定期的に店舗へ訪問し、現状や課題をヒアリング。ニーズに合ったご提案や情報共有も行う。

新卒時にはアパレル業界に就職したものの、コロナ禍に直面。2年間の勤務を経て、より成長できる環境でのチャレンジを決意。コミュニケーションを重ねながら、主体的に提案できる営業職を志望する中で、美容ディーラーのダリアに興味を抱く。

選考時にやりがいも厳しさも誠実に伝える姿勢に魅力を感じ、最終面接を通じて「この人たちと一緒に働きたい」と思えたことが決め手になり、入社を決めた。休日はショッピングを楽しんでいる。

CAREER


2020

大学卒業後、アパレル業界に就職。販売スタッフに。

2022

ダリアに中途入社。福岡第三営業所(天神)に配属。ヘアケアマイスタープライマリーコース取得。

2023

ヘアケアマイスターミドルコース取得。

仕事内容と役割・ミッション

相手の“声”に耳を傾け、

課題解決のために伴走する。

美容室に期待以上の価値を提供することが私の役割です。入社時は約40店舗、現在は約70店舗を担当しており、美容室との関係を築きながら、新たな提案を通じてさらに信頼をいただけるように日々取り組んでいます。入社3年目を迎えて振り返ると、数多くのチャレンジを重ねてきました。その中で失敗も山ほどありました。入社後、セールスとして初めて訪問した美容室の美容師さまに質問されたことが全くわからず、悔しくて泣きながら帰ってきたこともあります(笑)。その時は、本当に先輩たちに助けられました。私の話を聞いてくれて「たぶん、この商品がほしいと思っているはずだよ。もう一度行ってみよう」と、後押ししてくれたんですね。その後、勇気を出して「調べてきました!」と訪問した結果、私の初受注となりました。その美容室さまとは、今もお取引をいただいています。

ダリアのメンバーは、普段忙しくしていても「これ、なんでしたっけ?」と相談すれば、誰かが答えてくれます。お互いに助け合う社風ですし、先輩たちはしっかりと耳を傾けてくれます。以前、営業がうまくいっていなかった際に「先輩たちは、いくつもの美容室からたくさんご依頼をいただいているのに、なんで私は上手くいかないんだろう?」と落ち込んでいました。そこで活躍中の先輩に同行して、私との違いを探ったんです。美容室と先輩のやりとりを見ながら、「私は美容室さまの声に耳を傾けられていなかった」と気づきました。美容室の悩みに目を向けず、むやみやたらに商品を売り込んでも興味は持たれません。「この美容室さまのお悩みを解決するために、この商品を提案しよう」と、相手の立場で考えることを早い段階で学べたことは、今の営業活動に活きています。

今後の目標・将来像

ポジティブな日々を積み重ね、

誰からも信頼される存在に。

「私と一緒に仕事がしたい」と、みなさまに言っていただけるように、もっと成長することが目標です。「私が担当すれば、やる気がでる! 売上が上がる!」と、担当する美容室さまに思っていただけるようになりたいし、「私と一緒に働きたい」と後輩に思ってもらえるように努力を重ねたいです。経験と知識がまだ足りないからこそ、何事にも挑戦します。お客さまの質問に答えられなくても、笑顔で「嘘を言いたくないので、調べてきます!」と伝えて、調べて……繰り返すうちに知識がたくさん増えました。前職のアパレルスタッフは、お客さまが商品を目の前で購入してくれる達成感がありました。ダリアの営業はすぐに結果が出る仕事ではなく、日々の営業活動の積み重ねにより美容室との信頼関係を築けます。ダリアの営業スタイルは、人それぞれに自由です。その中で私は、美容室さまとしっかりと向き合うことに全力を注いでいます。自ら考え、チャレンジしたことで結果を出せた時の喜びは何にも代えがたい経験です。

私はいま一般社員(MD)ですが、10年後にはマネージャーになっていたいですね。チームをまとめる役職として、メンバーと一緒に目標達成に向けて頑張れたら嬉しいです。そして、出産や育児など女性としてのライフスタイルも充実させたいと考えています。実際に、産休明けの先輩は子育てをしながら営業として活躍中です。私もそうなれるように、頑張りたいですね。就職や転職活動は、心身ともにハードだと思います。その中で、ぜひ面接の場を大切にしてください。面接は自分を“見られる”時間でもありますが、自分自身も会社を“見て、選ぶ”時間でもあると思っています!ダリアを知っていただき、違和感なく「いいな」と思えたときに、ぜひ一歩踏み出してほしいです。あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!

SCHEDULE

1日のスケジュール

9:00

10:00

美容室へのアポ

美容師さまは日々忙しいので、事前にアポイントの確認を入れるように心がけています。

9:00

11:00

ルート営業

毎週定期訪問する美容室とのコミュニケーション。お客さまのトレンドや現状の課題などをヒアリング。その上で、最適な商品をご案内しています。

9:00

12:00

昼食

9:00

13:00

ルート営業

午後も引き続き営業へ。天神エリアは美容室が集中しているので、徒歩で移動しています(週1日は営業車に乗り、遠方のエリアに営業しています)。

9:00

16:00

デスクワーク、メーカーさまとのミーティング

見積書や提案資料の作成をはじめ、商品説明用のPOP作成など担当する美容室さまからのご依頼に対応。

また、メーカーさまと連携して美容室へのご提案(季節ごとのキャンペーンなど)に向けた打ち合わせも実施。その他、週1回社内MTGがあります。

9:00

17:00

美容室へのアポイント

アポイントをいただいた美容室に連絡。翌日以降に向け準備をしっかりと行なっています。

9:00

18:00

退社

フレックスタイムのため退社時間は前後します。時には直行・直帰することも。

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